- 「ブログ3ヶ月目の運営報告を知りたい」
- 「ブログ50記事でどれくらいのアクセス数、収益?」
- 「ブログ3ヶ月目の積み上げ内容、反省点、良かった点を知りたい」
この記事はそんな方へ向けて書いています。
この記事でわかること
- ブログ運営3ヶ月目の収益は237円【累計50記事で648PV】
- ブログ3ヶ月目の振り返り【50記事の反省点、良かった点】
- 『武器としての書く技術』:スピードで量をこなす
- ブログ4ヶ月目の目標【ブログに150時間投下】
本記事の信頼性
- ブログ歴:3ヶ月(2019年1月に開設)
- ブログ教材:【月5万PV達成】『ブログ型アフィリエイトの完全講義』3つの本質
本記事を書いている私は、ブログ3ヶ月目に50記事を達成しました。
50記事でも稼げません。
本記事は、ブログ開設3ヶ月目の運営報告です。
この記事を読むことで、50記事を達成したブログ3ヶ月目のアクセス数、収益、気づきなどがわかります。
なお、ブログ2ヶ月目の運営報告は下記で解説しています。
»【ブログ2ヶ月目の報告】30記事でアクセス263PV、収益51円
Contents
ブログ運営3ヶ月目の収益は237円【累計50記事で648PV】
ブログ3ヶ月目に50記事達成です。
ブログ3ヶ月目のPV、収益
先月(2019年2月)と比較します。
2019年2月 | 2019年3月 | |
PV | 263PV | 648PV |
Adsense収益 | 0円 | 69円 |
ASP収益 | 51円 | 168円 |
500PVを超えました。
よく読まれた記事ベスト3は、以下のとおり。
ブログ3ヶ月目にしてAdSense合格
ようやくアドセンスに合格しました。
広告の貼り方がわからないので、自動広告でこちら様の記事を参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。Googleアドセンス自動広告の設定方法とブログへの貼り方 https://t.co/2RBELKxrzV
— Koichi@Blog & Code (@KoichiBlog) March 29, 2019
アドセンス広告に申請し、すぐに審査が通りました。
適応障害の日記記事が多かったため、受からないケースも想定していました。
しかし、いらぬ心配でした。
まだまだASP収益は上がりません。
当分はAdSense収益を心の支えにしていきます。
ASP収益の内訳【Amazonで本のみ】
内訳は以下のとおり。
ASP | 金額 |
Amazonアソシエイト | 168円 |
A8net | 0円 |
バリューコマース | 0円 |
もしも | 0円 |
本が4冊売れました。
以下の記事から発生しています。
「添乗員の挨拶」を読んだ人がついでに本も買ってくれるのです。
»【バス旅行】添乗員の「朝と帰りの挨拶」を紹介【挨拶の例文と流れ】
Twitterアカウントを開設【ネタの作り方】
新しくブログ用のTwitterアカウントを開設しました。
» https://twitter.com/KoichiBlog
「1日30ツイート」と聞きます。
しかし、30ツイートは大変です。
そもそもネタがありません。
ゆえに、20ツイートもしていません。
思うようにツイートできない
「何か有益なツイートをしなければ」という気持ちでした。
思うようにツイートできず、不自由な気持ちだったのです。
Twitterはただのつぶやきです。
好きなようにつぶやいていればいいのです。
不適当でいいのです。
Twitterのネタの作り方
ネタがないときは、過去のブログ記事を切り取ってツイートします。
メリットは以下のとおり。
- 要約の練習になる
- ネタ切れにならない
- 反応があればブログを再投稿できる
樺沢紫苑さんの書籍『Twitterでビジネスを加速する方法』を参考にマイペースにツイートしていきます。
本書については、Twitterの効果的な使い方がわかる本【初心者向けの3つの要点】で解説しています。
ブログ3ヶ月目の振り返り【50記事の反省点、良かった点】
ブログ3ヶ月目の積み上げ
5つのカテゴリ(心技体遊旅)で報告します。
2019年3月の積み上げ
●Heart
- 一般書籍9冊を読了(累計:一般書籍4,319冊+マンガ1,311冊)
- 音楽を聴く
- YouTubeを観る
- アイロンをかける:アイロンのかけ方がよくわかる本【洗濯王子の『楽楽アイロン術』】
- 掃除機をかける:【おすすめ掃除本】『そうじのひみつ』掃除のコツや知識、道具を知る
- ひとりカラオケに行く:【簡単】カラオケが上手くなる5つの方法【マイクの持ち方を変える】
●Skill
- ブログ記事を31本更新
●Body
- 昼寝をする
- 横須賀で飲む
- 筋トレ×1回
- ランニング計121km
- 体感リセットダイエット×2回
- マクドナルドに行く:マクドナルドの注文ミスの3つの気づき【復唱、確認、ムリに食べない】
- デニーズに行く:デニーズ日替わりランチメニュー5種類を比較【料金、カロリー、糖質】
- 千葉県旭市「三ツ福」で飲む:【穴場】千葉県旭市の焼肉料理「三ツ福」【タクシーの運転手さん推薦】
●Play
- エクバ2をプレイ
- パズルゲーム『Fill』をプレイ
- ドラクエ11をプレイ:【小学生の子どもとゲーム】ドラクエ11をおすすめする5つの理由
●Travel
- 図書館へ行く
- 横須賀に行く
- 東京の蒲田に泊まる
- 千葉の実家に帰る
- 千葉の『
牛車』で飲む
- 千葉市へ買い物に行く
- 東京の銀座に飲みに行く
- 心療内科、皮膚科に行く
- 東京の東高円寺に花見に行く
- 東京の錦糸町にコンサートに行く
- ブロガーズフェスティバル2019に行く(後述)
- 美容室に行く:美容師さんと盛り上がる会話ネタ11個まとめ【美容院の過ごし方6個】
ブログを習慣化できています。
ただ、ブログに投下した分、読書量が減っています。
ブログ3ヶ月目の目標を振り返る
2019年3月の目標と達成可否
- ブログの毎日更新をする → 達成
- AdSense広告に申請する → 達成
- Twitterアカウントを作る → 達成
ブログ毎日更新はしんどいですが、達成できました。
毎日更新のコツは、ブログ毎日更新3つのコツ【圧倒的な効果/メリットとデメリット】で解説しています。
反省点は3つ
- 読書量が少ない
- 外出が多すぎる
- 朝まで飲んで生産性を壊す
順番に解説します。
1.読書量が少ない
1冊も読まない週がありました。
ブログに没頭したからです。
バランスが取れていません。
インプットの時間を増やし、心技体のバランスを取っていきます。
2.外出が多すぎる
平日に外出し過ぎです。
出かけるなら週末です。
平日の外出はブログの生産性を壊します。
遊ぶべきではありません。
週末に遊んでリフレッシュして、次の週のやる気を貯めるのが正解です。
長距離移動は気分転換になります。
3.朝まで飲んで生産性を壊す
木曜日に朝まで飲みました。
理由は「事前にヘパリーゼを飲んだから大丈夫」と気持ちが緩んでしまったからです。
»【効果なし】レバーザイムお試しセットの口コミレビュー【代案3つ】
翌日は使いものになりません。
もったいない時間の使い方をしました。
生産性ゼロです。
自分で壊しているのです。
週末も深夜2時まで飲み、翌日は二日酔いです。
何もする気になれませんでした。
朝まで飲むデメリット
- 後悔する
- 飲み代が高い
- 家族に心配をかける
- 睡眠のリズムが狂う
- 二日酔いで気持ち悪い
- 生産性の高い午前中を失う
- 朝食を抜くため太りやすくなる
- 熟睡できないため疲れが取れない
- 帰りの電車で乗り過ごす可能性がある
メリットは思い出が作れることです。
»【朝まで飲む人へ】朝まで飲むデメリットとメリット【我、後悔せず】
良かった点は3つ
- ブログ50記事、達成
- ブロフェス2019に参加
- Twitterアイコンに投資
順番に解説します。
1.ブログ50記事の達成
3ヶ月目にブログ50記事を達成しました。
ただ、正直なところ、あまり書く気持ちになれませんでした。
なぜなら、読まれず、稼げないからです。
それでも、ふと「ブログを書こう」という気持ちになれました。
「降りてきてくれた」としか言いようがありません。
義母が背中を押してくれた
奥さんの実家に行き、義母の仏壇に手を合わせてからです。
ブログのことが頭から離れなくなりました。
なぜだかわかりません。
不思議です。
義母が「ブログを書く気持ち」を持ってきてくれたのかもしれません。
義母が立ち止まっている私を心配して、背中を押してくれたのかもしれないのです。
ありがたいことに、折れた気持ちを立て直せました。
2.ブロフェス2019に参加
ブロガーズフェスティバルに初参加です。
詳しくは下記記事にまとめています。
3.Twitterアイコンに投資
小釜ちゃがさんにTwitterアイコンを作ってもらいました。
アカキンさんの無料noteで「アイコンにこだわったほうが良い」と聞いたからです。
»【失敗談】Twitterのフォロワー獲得でやってはいけないこと3つ
出来上がったアイコンは私の意図が反映されています。
メールのやりとりもスムーズで好印象でした。
『武器としての書く技術』:スピードで量をこなす
ブログ3ヶ月目に読んだ本を紹介します。
イケダハヤトさんの著作です。
ブロガーに憧れる人が読むと、ブログを書きたくなります。
「ブログは人生を変える可能性がある」とわかるからです。
本を読む前:じっくり時間をかけて文章を書く
以下のように思っていました。
- 「文章とはゆっくり書いたほうが間違いもなくて良い」
- 「ブログは文章を書いて、広告は貼って稼ぐものである」
- 「結論をまとめとして、最後に書いたほうが読まれる」
メリット3つ、デメリット3つ
メリット
- スピード感を持ってブログが書きたくなる
- 読者を引き付けるタイトルや見出しがわかる
- 月40万文字を書くブロガーの12の秘密がわかる
デメリット
- 文章の型は書かれていない
- クリックされる広告の置き方はわからない
- アフィリエイトについては詳しくなさそう
今後のアクション3つ【完璧主義をやめて量をこなす】
- 完璧主義をやめて、記事を書く
- ひとつの文章を15分で書いてみる
- 常に執筆スピードを意識して書く
文章を書くときに「制限時間」は意識していなかったです。
著者は1記事15分以内(長い記事は1〜2時間)で書いています。
私は1記事7時間かかるときもあります。
せめてタイピングスピードは限界まで上げます。
書けないときも机の前に座り続ける。
息を吐くように毎日トレーニングする。
とにかく量をインプット&アウトプットする。
著者の「圧倒的な量」に感嘆しました。
ブログ4ヶ月目の目標【ブログに150時間投下】
2019年4月の目標
- 読書30冊
- ブログ150時間
- ランニング150km
ブログは量を書きまくることが大事です。
「ブログ初期は更新頻度が大事」と説いた本から、やる気をもらいました。
- 書けることが、たくさんある
- 量を書くことが怖くなくなる
- 呼吸をするようにひたすら書く
»【書評】ブログは質より量より毎日更新【好きとネットを接続する】
なお稼げないブログ4ヶ月目の運営報告は「【悲報】ブログ100記事書いたけど稼げない【4ヶ月目のアクセス】」で解説しています。
以上です。
P.S. 量にこだわろう。
関連記事文章の書き方を学ぶ価値と、中谷 彰宏のおすすめ文章本4冊
関連記事ブログ型アフィリエイトおすすめ本まとめ【基礎18冊+応用18冊】