広告 Write

【月6万PV達成】ブログを1年続けた運営報告【収益25,100円】

2020年1月2日

ブログ運営報告
  • 「ブログを1年続けたアクセス、収益を知りたい」
  • 「ブログで月6万PVを達成するとどれくらい稼げるだろう?」
  • 「役に立ったブログ教材は何を使っているか知りたい」

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 この記事でわかること

  • ブログを1年続けたアクセス、収益【2019年12月】
  • ブログ12ヶ月目の積み上げ内容、反省点、良かった点
  • 2020年1月の目標

 本記事の信頼性

ブログを始めて1年が経過し、月6万PVに到達しました。

本記事では、2019年12月のブログ運営報告です。
この記事を読むことで、ブログ開設1年後のPV、収益がわかります。

月半ばにGoogleアップデートがありました。

なおブログ11ヶ月目の運営報告は「【月5万PV達成】ブログ型アフィリエイトの完全講義【3つの本質】」で解説しています。

【月6万PV達成】ブログを1年続けた運営報告【収益25,100円】

ブログ運営報告

2019年12月のPV・収益を、先月と比較します。

 2019年11月2019年12月
PV51,340PV62,395PV
Adsense収益11,692円11,284円
ASP収益10,644円13,904円
Twitterフォロワー  1,417名 1,440名

PV、収益ともに右肩上がりで来ています。

ただ2019年12月半ばのGoogleアップデートに被弾しました。

月半ばから、PVは減少しています。

Adsense収益【配置を試行錯誤】

先月より408円マイナス。
要因は、AdSense配置を変更したせいです。

何番目の見出し上にAdSenseを配置するか、再度検討中です。
現在の試行錯誤は「アフィンガーで目次上のアドセンス広告の貼り方【最適配置の気づき】」のとおりです。

ASP収益は13,904円(確定)

ASP金額
Amazonアソシエイト  1,617円
A8net10,000円
バリューコマース     777円
もしも  1,510円

バイオテックの記事から1件発生しました。
他は添乗員の転職アフィリエイトが1件のみです。

他の転職案件に挑戦する予定でしたが、できませんでした。

やはり、アフィリエイト記事がないと収益が伸びません。

それでも物販や他ASPのかき集めでなんとか2.5万円を超えました。

Twitter【フォロワーさんは伸び止まり】

1日5ツイートを投下しましたが、フォロワーさんは伸び止まりです。

「ブログジャンルに関係のあるツイート」をするように心がけます。

ブログで月6万PVを達成した12ヶ月目の積み上げ【反省点、良かった点】

ブログ運営報告

ブログ12ヶ月目(2019年12月)の積み上げ内容です。

ブログ25本、計220時間

  • ブログ記事25本更新(118,300文字、累計220時間)
  • 12月1週目 36,700文字(52時間)
  • 12月2週目 35,400文字(55時間)
  • 12月3週目 18,300文字(63時間)
  • 12月4週目 23,600文字(40時間)
  • 12月5週目   4,300文字(10時間)
  • ブログトップページ改善
  • Googleアドセンス配置検証
  • ブログ全記事の内部リンク訂正
  • ブログ全記事の文章、装飾を訂正
  • ツイートを毎日5つ以上、投下

2019年12月の目標を振り返ります。

  • 心:一般書籍を15冊読む(2日で1冊)→ 9冊のため未達成
  • 技:ブログ毎日更新31本(1日1万文字、月20万文字。5月分のリライトを終わらせる)→ 未達成
  • 体:ランニング(10km)・水泳(3,000m)・筋トレ(5kgダンベル)のいずれかを週に3回、体重64.0kgを切る → 未達成
  • 遊:「バイオハザード7 not a hero」をクリアする → 未達成
  • 旅:福岡県・博多へ1泊2日の旅行をする。実家に帰省する → 達成

達成できたことは「旅」の目標のみです。

 理由は3つ

  • ブログに220時間を投下したが、細かい改善に終始し、記事を書かなかった
  • ブログがオーバーワークとなり、腰・股関節を痛め、38.2℃の熱を出した
  • 「バイオハザード7 not a hero」は難しすぎた

オーバーワークは良くありません。

ブログ収益化に焦り、やり過ぎました。
体を壊すだけでした。
体を壊すと、回復させるのに時間を要します。

ブログの時間は多くても1日10時間、週に50時間です。

気分転換に遊ばないとダメです。
遊ばないとストレスが溜まる一方です。

大事なのは「心技体遊旅のバランス」です。

無理せずに継続できることが大切です。
ブログを挫折しながらも継続するコツは「【ブログ継続のコツは習慣化】モチベと生産性を上げる3つの改善策 」にまとめました。

3つの反省点

  1. 読書15冊が達成できなかった
  2. アフィリ案件の収益記事が書けなかった
  3. 体調を崩してしまった

1.読書15冊が達成できなかった

「15冊を目標にすれば、悪くても10冊はいくだろう」と思っていました。
結果は9冊です。
甘かったです。

読書の冊数を目標にすることは辞めます。
今の読書の目的は、ブログ収益をあげることです。

読むことが目的になってしまい、良くありません。

ブログ収益を上げるために何を読めばいいのか、どう読めばいいのか、考えながら読むことです。
冊数が目的になると、何を読んでもよくなります。

現在の最優先の目標は「ブログ収益を上げる」です。

そのために何を読むか、です。

読書で人生を変える方法がわかる本の書評が「『読む本で人生が変わる』本は行動するための手段【究極、電話帳】」です。

2.アフィリ案件の収益記事を書けなかった

転職サイトを1本書きましたが、他は何も書いていません。

アフィリ記事を書かないと、いつまでたっても収益が伸びません。

1月は最低3本のアフィリ記事を書きます。

3.体調を崩してしまった

先月同様に体調を崩しました。

1日12時間のブログ生活を続けたせいです。
無理に作業量を積み上げてもダメです。

自分に合ったペース、スタイルがあります。

1日12時間は自分には続かないとわかっただけでも収穫です。
自分の最適解を探します。

3つの良かった点

  1. ブログのトップページを改善
  2. ブログの文章を改善
  3. ブログのAdSense配置を検証

1.ブログのトップページを改善した

トップページに下記追加しました。

  • Heart、Skill、Body、Travelのカテゴリ
  • おすすめ記事一覧
  • 主力カテゴリ
  • 新着記事10本を配置

大幅に改善をしました。

2.ブログの文章を改善した

以下の文章を多用しないよう、全記事を修正です。
下記があると「かまってちゃん」の文章になるからです。

〜の方、〜というのは、〜ということ、〜という形、こと、中で、自身、自体、〜となります、でしょう、なぜなら、世の中に、みたいな、そもそも、するわけです、事実です、これはつまり、ともすれば、凄く、大変、非常に、大至急、絶対、つまり、必ず、しましょう。

3.ブログのAdSense配置を検証した

AdSense配置に疑問を感じ、配置転換を繰り返しました。

  • アイキャッチ下:リンク広告
  • 目次上:レスポンシブ広告
  • 見出し上(2番目、3番目、5番目、7番目、9番目):レスポンシブ広告
  • 記事下:レスポンシブ広告(ダブルレクタングル)
  • 記事下:関連コンテンツ
  • サイドバー上:リンク広告
  • サイドバー下:スカイスクレイパー

アイキャッチ下のリンク広告はクリック率が高いです。
しかし2回クリックが必要なため、なかなか収益につながりません。

クリックの質を下げている気もします。

なお「目次上のアドセンス広告の設置方法」を以下にまとめています。
» アフィンガーで目次上のアドセンス広告の貼り方【最適配置の気づき】

2020年1月の目標【ブログ収益アップが最優先】

ブログ運営報告

 2020年1月の目標

  • 心:ブログの収益を上げるための読書
  • 技:ブログ毎日更新31本(リライト)
  • 体:ランニング(10km)・水泳(3,000m)・筋トレ(5kgダンベル)のいずれかを週に3回、体重64.0kgを切る
  • 遊:ストレス解消に適度にゲームする
  • 旅:実家に帰省する

最優先事項は「ブログ収益を上げる」です。
2020年1月の目標は7万PV、収益4万円です。

  • 人生に期待するな
  • 他人に頼るな
  • やりたいことをやれ

北野武さんの昔の言葉ですが、ふと、思い浮かびました。

なおブログ1年1ヶ月目の運営報告は「【ブログのアクセス急落】1年1ヶ月目は28,000PV、24,600円」にまとめています。

以上です。

P.S. 無理せず、急がず、焦らず、期待せず、コツコツ淡々と積み上げます。

関連記事中谷彰宏おすすめ本17選まとめ【文章4冊+成功5冊+ヒント8冊】
関連記事
ブログの文章力を鍛える本16選【書いて、読み直して、また書こう】

-Write