広告 Write

【ブログ700記事達成】2年7ヶ月目のアクセスと収益を公開

2021年8月2日

【ブログ700記事を達成】2年7ヶ月目のアクセス、収益を公開します
  • 「ブログを700記事書くとどれくらいのアクセス、収益になるの?」

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 この記事でわかること

  • ブログ700記事を達成した2年7ヶ月目のPV・収益【2021年7月】
  • 2021年7月の積み上げ【反省点、良かった点】
  • 2021年8月の目標

 本記事の信頼性

ブログ700記事を書いても生活費は稼げません。
反省点は多々あります(記事の書き方、ジャンル選び、方法論など)。

最大の問題点は「書きたいことを書いてしまう」です。

どうしても日記や学習メモを「自分のため」に書いてしまうのです。
過去のブログ運営レポートでも「収益記事、集客記事に注力」と言い聞かせていました。

それも虚しく、結局は自分のためのブログです。
本記事も700記事達成したとはいえ自分のための運営レポートなのです。

失敗例としてPVや収益は参考になるかもしれません。
「雑記ブログではダメなんだ」とか「こういう書き方ではNGなのね」がわかるはずです。

なお先月(2021年6月)の運営報告は「【ブログは難しい】収益半減の2年6ヶ月目の運営報告【PV、収益】」にまとめています。

【ブログ700記事達成】2年7ヶ月目のアクセスと収益を公開

【ブログ700記事達成】2年7ヶ月目のアクセスと収益を公開

アクセス数25,553PV、収益30,614円

ブログ2年7ヶ月目(2021年7月)のアクセス・収益です。
先月(2021年6月)と比較します。

 2021年6月2021年7月
PV37,144PV26,553PV
Adsense収益  6,059円   3,482円
アフィリエイト収益  8,284円27,132円
Twitterフォロワー  1,700名   1,705名

700記事書きました。
Googleアップデートにも被弾しました。

月間10,000PVの減少は大きいです。

Adsense:収益3,482円、クリック数279回

PV減少にともない、AdSense収益は半減です。

 クリック数

月日2021年6月2021年7月
目次上 レスポンシブ299回177回
3番目見出し上 レスポンシブ57回41回
5番目見出し上 レスポンシブ26回設定なし
記事下 レスポンシブ41回30回
関連コンテンツ(3行3列)39回21回
 合計 462回合計279回

なお「目次上のレスポンシブ広告」を「目次下」に変えたところ、クリック率が激減しました。
あくまで当ブログの実験結果ですが、他サイトでも「目次上のクリック率が高い」ことをよく聞きます。

やはりAdSense広告を貼るのは「目次上」がおすすめです。

なお2021年8月のアドセンス配置は変更なしです。

  • 目次上 レスポンシブ広告
  • 見出し上(3番目)レスポンシブ広告
  • 記事下 レスポンシブ広告
  • 記事下 関連コンテンツ(3行3列)

関連コンテンツは、2行4列のパターンを2年9ヶ月目にテストしてみます。

ASP収益8,284円、内訳【afb発生】

ASP2021年6月2021年7月
Amazonアソシエイト6,059円1,954円
A8net         1,000円400円
バリューコマース1,472円2,118円
もしも  309円390円
PRESCO12,870円6,430円
afb0円15,840円

アプデ被弾で絶望していましたが、月末に下記記事のafb(アデランス無料体験)から奇跡的にアフィリエイトが発生していました。
» バイオテック千葉の良い口コミ5個、悪い口コミ1個【ブログ休止】

発生なのでキャンセルの可能性はあります。
ただ嬉しい誤算でした。

関連記事を増やせると良いのですが。

Twitter:Webデザイン関連をフォロー

あまり見ていませんが、Webデザイン、Web制作の方はフォローしています。
情報収集のためです。

ツイートは、おはようツイートやランニングツイートくらいしかしていません。
あまり時間を割けないからです。

ブログ2年7ヶ月目の振り返り【700記事を書いても稼げない】

ブログ運営レポート

700記事を積み上げて稼げるくらいなら、誰でも稼げています。
ブログは「やれば結果が出る」という甘い世界ではないことを痛感しました。

  • やれば結果が出る世界
  • やっても結果が出ない世界

努力は報われず、正義は滅びます。
それでも書かないと始まらないのがブログなのです。

積み上げ内容【ブログ15記事、127時間】

  • ブログ  15記事(累計127時間)
  • 職業訓練校でHTML、CSS、AdobeXD、JavaScriptの学習

2021年7月目標は未達成でした。

ブログ収益が月5万円:未達成

3つの反省点

  1. ブログ月5万円が未達成
  2. 書きたいことを書いている
  3. ジャンルがバラバラ

1.ブログ月5万円が未達成

先月同様、達成できませんでした。
700記事書いても、今のままでは達成できません。

  • アフィリ案件の収益記事を書いてない
  • キラーページへの集客記事を書いてない

今、書いていることは職業訓練校Webデザイン科で学んだ学習メモのみ。

稼ぎたいなら、アフィ案件の集客、収益記事を書くべきです。
ただ職業訓練校の学習や復習の時間がなくなります。

ブログで稼ぐことを優先すべきか、Webデザインのスキルアップに注力すべきか。

悩ましいですが、現時点ではWebデザインに注力していくつもりです。
職業訓練校で学ぶことは取り返しがつかないからです。

ブログで稼ぐことは取り返しがつきます。

ただ職業訓練校で教えてもらう貴重な機会はそうそうありません。

「独学すれば取り返せる」という意見もあるかもしれません。
しかしそんな簡単なものではありません。
»【職業訓練Webデザイン】40代、未経験でも慣れてきた3つの理由

 2.書きたいことを書いている

700記事書いても、書きたいこと雑記的にを書いています。

  • 学習メモ
  • 食べたもの
  • 日記的な記事

結局は、自分のために書いています。
過去の自分を救うために書いているのです。

ただブログは読者の問題解決

誰をどんな笑顔にさせるのか。
誰のどんな痛みを解決するのか。

問題解決できない価値のないブログは読まれません。

きっちりと構成され、読者の問題が解決できることが必要です。

  • 読者の問題意識
  • 記事を読む価値
  • 記事の信頼性

たとえ、このまま稼げなくても自分のために書くつもりです。

 3.ジャンルがバラバラ

稼ぎたければジャンルは絞るべきです。
専門性が上がるからです。

なぜ、専門性が上がるのか。
いえ、専門性がないとジャンルは絞れないのです。

Googleからの評価。
読者からの評価。

専門家として加点されるはず。
専門家として認知してもらえれば、記事に信頼性が生まれます。

人間は信頼したものからしかお金は使いません。
ゆえにブログで稼ぐには信頼をためること、専門家になること。

つまりジャンルを絞ることなのです。

当ブログは700記事でカテゴリが14個あります。

せめて3つくらいに絞るべき。
ジャンルを絞り、700記事以上書いている人は稼げています。

ブログをやり直すとしたら、カテゴリを削ります。

ちなみにいつも目標が達成できないので「世界一やさしい問題解決の授業」を読みました。
117ページほどの薄い本ですが、すぐに使える本質がつまっていました。

3つの良かった点

  1. ブログで月3万円
  2. ブログの試行錯誤
  3. アフィリのクリック率

1.ブログで月3万円

とりあえず月3万円(発生ベース)は超えました。

目標の5万円には到達していませんが、それでも3万円を超えるのは自分ではなかなか無いこと。
アフィリのまぐれ当たりもあります。

ただまぐれ当たりでも有難いこと。

まぐれでも当たらないからです。

可能であれば、早めに横展開したいです。

2.ブログの試行錯誤

改善した結果、以下が得られました。

  • 直帰率:3.15%改善
  • ページセッション:4.04%改善
  • 平均セッション時間:8.88%改善

具体的な施策が以下です。

  • フッターにcategoryを配置
  • 記事一覧のタイトル色の変更
  • 関連記事のタイトル色の変更
  • サイドバーのおすすめ記事一覧にマンガを追加
  • ブログカードの文字色を青色(#337ab7)に変更
  • バイオテック記事のリード文、記事下にバナー広告を設置 → 効果ゼロ
  • リーバイス記事のCTAの文言を変更(検索結果はこちら → 検索結果を見る)※2件発生
  • 旅行会社での営業ノウハウ発信のためにsalesカテゴリを作ってみた → travelagencyにカテゴリに変更
  • アドセンス関連コンテンツ3列3行&文字は青色 → 青色はクリック率が低いため黒色に変更(効果あり)
  • トップページの4枠を変更(Web Design、Web Writing、Web Marketing、Tour Conductor)
  • カテゴリをindex → ドメインパワーが22.5から20.9まで下がる → カテゴリをnoindex → ドメインパワーが21.2まで復活

職業訓練校でWebデザインを学んでいるので、WordPressのカスタマイズができることもありました。

3.アフィリのクリック率

アフィリエイトリンクのクリック率が改善されました。
下記記事について、2021年3月7日から1週間おきにアフィリリンクの場所・文言を変え続けました。
» バイオテックの無料体験だけ受けてみた【メリット、デメリットまとめ】

クリック率の高い文言は、以下です。

  • 導入文のリンク → バイオテック | 無料体験の公式サイト
  • メリット解説後のリンク → バイオテック | 無料体験の公式サイト
  • デメリット解説後のリンク → バイオテックで育毛施術を無料体験してみる
  • 口コミ紹介後のリンク → 無料体験の口コミ
  • 手順解説後のリンク → バイオテック | 無料体験の予約はこちら
  • まとめ部分のリンク → 【無料体験】バイオテック育毛プラン

もちろん、サイトにより結果は変わります。
最適解は、テストし続けること。

さらにクリック率を上げるために、改善を繰り返していきます。

クリック率を上げることは収益に直結します。

ブログ2年8ヶ月目の目標【月5万円、収益記事を1本書く】

ブログ運営レポート

2021年8月目標

  • ブログで月5万円
  • 収益記事を1本書く
  • 体重を1kg減らす(68kg → 67kg)

収益記事を1本書きます。
欲を言えば、1週間に1本で月4本は書きたいところ。

ただ1記事でも書くのを先延ばしにしそうなので、とりあえず最低ラインの1記事が目標です。

「700記事書いても、こんなものかな」と思う

参考になるのはマナブさんのツイートです。

ブログを始めた当初は、少しだけ「期待と希望」を持っていましたが、絶望とともにはかなく崩れ落ちました。

500記事も書いても、ひたすら絶望の日々です。
毎日毎日、来る日も来る日も、絶望です。

絶望のない日は、ほとんどありません。
常に「うつ」が隣にいる感じで、孤独とも隣り合わせです。
»【500記事で絶望】ブログ1年5ヶ月目の運営報告【15,800PV、8,300円】

それでもブログはやめれません。
なぜか、わりかません。

とりあえず、読者の問題解決にフォーカスして1記事1記事、入魂です。

目標は1,000記事です(バカまっしぐらです)。

なおブログ2年8ヶ月目の運営レポートは「雑記ブログのアフィリエイト収益12,500円【運営2年8ヶ月目】」にまとめています。

以上です。

P.S. ブログを1,000記事、書こう。

関連記事中谷彰宏おすすめ本17選まとめ【文章4冊+成功5冊+ヒント8冊】
関連記事
ブログの文章力を鍛える本16選【書いて、読み直して、また書こう】

-Write