広告 Write

ブログに挫折しそうな運営報告【1年4ヶ月目/19,100PV、5,900円】

2020年5月2日

ブログに挫折しそうな運営報告【1年4ヶ月目/19,100PV、5,900円】
  • ブログが伸びず、挫折しそう
  • 他の人もブログの厳しさを体感してるかな
  • ブログ1年4ヶ月目の運営報告を知りたい

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 この記事でわかること

  • ブログ1年4ヶ月目の運営報告
  • ブログ1年4ヶ月目の積み上げ、反省点、良かった点
  • 2020年5月の目標

 本記事の信頼性

コロナの影響でブログ収益が激減です。
先月(1年3ヶ月目)は過去最高の30,519円(確定)でした。
» ブログ月3万円を達成する解決策3つ【失敗談/1年3ヶ月のレポート】

今月は5,949円です。

本記事では、そんな私の挫折しそうなブログ運営報告をします。
この記事を読むことで、ブログの厳しさがわかります。

何度も挫折しそうになってきました。

ブログに挫折しそうな運営報告【1年4ヶ月目/19,100PV、5,900円】

ブログに挫折しそうな運営報告【1年4ヶ月目/19,100PV、5,900円】

2020年4月のPV・収益を、先月と比較します。

 2020年3月2020年4月
PV21,673PV19,292PV
Adsense収益  6,907円  3,564円
ASP収益23,612円  2,385円
Twitterフォロワー1,504名1,631名

ブログに本腰を入れて1年1ヶ月目です。

Adsense収益は3,343円、下がった

アドセンス収益はPVに比例しますが、それ以上に減収となりました。

1記事3,000文字以上の記事を、ほぼ毎日更新していますが、PVは下がる一方です。

ASP収益は2,385円

ASP金額
Amazonアソシエイト  1,617円
A8net         0円
バリューコマース     300円
もしも     468円

先月より25,000円ほど減収です。

成果が出ないのも辛いですが、収益が下がるのも辛いです。

毎日更新も辛くなってきました。
心は折れています。
転職活動は転職サイトを眺めるくらいです。

Twitterフォロワーさんは127名様、増加

フォロワーさんは1,640名様で、先月より127名様増えました。
1日5ツイートとフォローバックの継続で、毎月100名様くらい増えています。

ただメンタルがついていかず低浮上です。
Twitterの目的を見失っています。

当面、継続していきます。

ブログ1年4ヶ月目は挫折しそうでも222時間投下【反省点、良かった点】

ブログ運営報告

2020年4月の積み上げ内容です。

ブログ29本、222時間

  • ブログ記事を29本更新する(143,200文字、累計222時間)
  • 1週目 21,100文字(39時間)
  • 2週目 30,300文字(48時間)
  • 3週目 23,800文字(57.5時間)
  • 4週目 49,500文字(53.5時間)
  • 5週目 18,500文字(24時間)

ブログに過去最高の時間を投下しました。
それでも伸びません。

読者に投下時間は関係ないからです。

時間をかければかけるほど伸びません。
書けば書くほど読まれません。

挫けそうな状況でも続けています。
思うように成果が得られないので挫折しそうです。

2020年4月の目標を振り返ります。

  • 心:ブログ関連の読書10冊、その他10冊 → 未達成
  • 技:ブログ毎日更新&リライト(1〜3月)、収益5万円 → 未達成
  • 体:ランニング累計150km(体重66kg)→ 累計150kmは達成、体重は66.6kgなので未達成
  • 遊:バイオハザードRE:2をクリア → 未達成
  • 旅:千葉に帰省 → 未達成

3つの反省点

  1. ブログ毎日更新できず、リライトも進まず
  2. 収益5万円に届かず
  3. 体重が66kgを切れず

1.ブログ毎日更新できず、リライトも進まず

ブログ記事を29本、生産しました。
投下時間は222時間で、過去最高です。

それでも毎日更新ができません。

焦りからブログ投下時間が日ごとにバラつきがあります。
「今日は11時間、明日は6時間」と、一定ではありません。

早起き習慣の生活リズムも乱れがちになりました。

コロナで家にこもりっきりになり、ストレスが溜まってしまったことも大きいです。
休みも取っていません。

週末も7〜9時間くらい稼働しています。

休まないと壊れます。

「週末はリライトだけにする」など調整します。

2.収益5万円に届かず

収益の減少はコロナで予想していたことです。
現実は厳しいです。

今のうちに仕込めるものは仕込んでいきます。

3.体重が66kgを切れず

月間150kmを走りました。
しかし体重はなかなか落ちません。

  • 2020年3月 → 67.4kg
  • 2020年4月 → 66.6kg

若干減量できましたが、まだまだです。
お菓子などガマンした反動で、ドカ食いの日もありました。

反省です。

3つの良かった点

  1. 読書19冊を達成
  2. ブログ記事を29本生産
  3. ランニング150kmを達成

1.読書19冊を達成

ブログ関連の読書はしませんでした。
ただ19冊の読書量には満足です。

要因は「Kindle Unlimited無料体験の加入」です。
「無料で読めるうちに読んでおこう」という意識が働き、読書が進みました。

2.ブログ記事を29本生産

毎日更新はできなかったとはいえ自分ができる最高品質の記事を29本投下しました。
» ブログ毎日更新3つのコツ【圧倒的な効果/メリットとデメリット】

3.ランニング150kmを達成

先月に引き続き150kmを達成できました。
» コロナでも1人ランニングなら安全【2020年4月のランニング日記】

完全の趣味用の記事です。
ランニング日記を始めたことでやる気につながっているのは利点です。

ブログ1年5ヶ月目の目標:月5万円の壁を突破する

ブログ1年5ヶ月目の目標:月5万円の壁を突破する

 2020年5月目標

  • 心:読書15冊
  • 技:ブログ毎日更新&リライト(1月、2月)、収益5万円
  • 体:ランニング累計150km(体重65kgを切る)
  • 遊:バイオハザードRE:2をクリア
  • 旅:千葉に帰省

最優先事項は、ブログだけで収益5万円です。
5万円の壁をなんとしても乗り越えなくてはいけません。

3つの施策が必要です。

  • 添乗カテゴリの特化
  • 転職カテゴリの特化
  • リライトしてPV増

添乗カテゴリについては、まだまだ書ける記事があります。
ASP案件がない添乗員派遣会社ばかりですので、営業メールも進めていきます。

転職カテゴリは「コロナの影響で書く意味がないだろう」と思っています。
それでも、今のうちに書ける記事は投下していきます。

リライトが全然進んでいません。
PVを集めるために注力します。

何度も心折れています。
悲しいくらい絶望しています。

7月31日で傷病手当金が切れます。
今後どうするべきか、まだわかりません。

絶望した来月(1年5ヶ月目)の運営報告は「【500記事で絶望】ブログ1年5ヶ月目の運営報告【15,800PV、8,300円】」に書いています。

以上です。

P.S. 挫折しそうな状況でも、やれることをやり切るしかないですね。

関連記事中谷彰宏おすすめ本17選まとめ【文章4冊+成功5冊+ヒント8冊】
関連記事
ブログの文章力を鍛える本16選【書いて、読み直して、また書こう】

-Write